そうだ 京都住もう

 私、この池田に40年以上住んでおります。池田はよいところです。まず地形がよい。市街地の、ほどよい距離のところにほどよい高さの山──五月山があります。町を歩いていて、いつでも緑が目に入ってくるというのは、気持ちのよいものです。
 駅からほんの15分ばかり歩くと、早くも山裾に至ります。春は桜の五月山公園、ウォンバットがいる動物園、そして池田城跡公園などがあり、我が家はこの城跡公園の真ん前なのです。もちろん、このサイトのタイトルも、この城跡公園あるが故です。
 池田賛歌を続けるときりがないのですが、私このたび、その池田を離れることになりました。行き先は、京都です。京都市北区紫野というところに引越しをします。
 住み慣れた池田をなぜ離れるのかといえば、一言でいえば、京都に住む息子が誘ってくれたからです。それに、一度は京都暮らしもしてみたいと思ってもいました。私、それほど交友が広い方ではありませんが、ここ池田には友達がいて、知り合いがいて、ちょっとなじみの店もあります。離れるのは、寂しい。けれど、新しい冒険の始まりでもあります。さあ、行きましょう。古びた頭と体の再起動、はちょっと無理ですかね?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です