まさかのまさかの 床上浸水

 思いもよらぬことが起るものです。
朝起きたときは、異常を感じませんでした。朝食の準備をしてパソコンのある部屋で、モグモグとやっていると、背後でなにやら気配を、感じたんですね。ボタ、ボタ、ボタ。
 たしか、8時半頃。
はめ殺しの窓の天井付近から、水があふれているではありませんか。
水は、あっという間に床一面に広がりました。リビングです。床上1cm‥‥2cm、3cm。

 この部屋だけではありませんでした。パソコンの部屋も、廊下側の元寝室も、どこから、水が沸いて出たのだろう?
かろうじて、和室だけは健在のようですが、それはおそらく見た目だけでしょう。畳の裏には水が回っているはず。

 ただいま19時。いままで水をかいだし、しぼって、ようやく床上にうっすら水がたまる程度になりました。
もうへとへと。腰は痛いし、背中は痛いし。あ、昼ごはん忘れてた。
 気になるのは天気です。う~ん、また雨が、強い雨が再開しそうですね。もうこれ以上は対処できません。なるようになれ、ですかね。

ディスカッションに参加

2件のコメント

  1. ??
    住んでるマンション3階か4階だったよね。床上浸水なら階下は水没? 上階のベランダの雨水か、水道の水があふれたかどうか上階の方に聞いた方がいいかも。階下の方には上から水が漏れていないかどうか確認する必要があるかも。
    先週、奈良に2往復しました。義兄を見舞いに行き、こちらに帰った翌日に亡くなり、また葬儀に奈良へとんぼ返りでした、お盆の混雑や台風の余波で大変でした。
    暑い日々がまだまだ続きます。くれぐれも体調に気をつけて、無事に転居できるよう願ってます。
    豊ちゃんは元気なのですか?

    1. うちは5階で、最上階です。つまり水は屋上から来てるわけ。
      最初は防水シートのほころびを疑ったが、そうではなかった。
      原因はまだ特定されておらず、仮説としては、
      設計上弱点となる入隅部分に、経年による亀裂が生じ、
      今回、台風による強烈な横殴りの雨がそこに吹き込み、室内に侵入したというもの。
      ‥‥よくわからんね。
      マンション中で被害はうちだけ。下の階は多少水漏れがあったらしいが、大したものではなかった。
      奈良2往復、お疲れさまでした。
      豊ちゃんは、歩行が困難だということで、どうもはっきりしない。
      正式な病名はない。
      週に2回、整体師に来てもらって、リハビリをしている。
      先週の月曜日に、用事があって池田にやってきた。
      ゆっくりとだが歩けているので、徐々に快方に向かっていると思うが‥。
      よければ、直接連絡をとってください。
      (先田から聞いたということでけっこうです)
      いずれにせよ、秋の旅行は難しいかも。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です