雨あがって‥ がんがら火

午後4時ごろ、激しく雨がふりました。ちょっと心配しましたが、30分ほどで雨はやみ、おかげで暑さも少し和らいだようです。
おそらくはこれで見納めとなるでしょう、池田名物がんがら火を見に行きます。がんがら火の大たいまつは、午後6時30分に愛宕神社を出発、サカエマチ商店街に続く道を南下し、桜通りを経て池田駅の手前で折り返し、今度は池田市役所の前を北上、やがて燃え尽きてお開きとなります。
いつもはだいたい9時頃、市役所の前あたりに見に行くのですが、今日は早めに出かけることにしました。というのは、大人が担ぐ大たいまつと、もう一つの子どもたいまつも見ておきたいと思ったからです。

もうちょっと近くへ行って撮影したいところですが、浸水の後遺症かどうも体に力が入りません。で、ここはこれくらいにして、子どもたいまつのルートへ向かいます。
子どもたいまつは、都市緑化植物園と星の宮さんの間を一往復します。カンカンという音を頼りに、小林邸の方に急ぎます。

動画を見たShoukoから指摘をうけました。「子どもが多い」。
言われてみれば、なるほどです。いままでは、こんなに子どもいなかった。いったいどうしたんだろう?
さてこれで池田の夏とバイバイです。ちょい寂しい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です